晶の日記

見た展覧会や手芸など。時々民藝。

「大津絵」東京ステーションギャラリー

東京ステーションギャラリー「もうひとつの江戸絵画 大津絵」へ。
会期が明後日8日(日)までです。

出掛けるの躊躇してる間にこんなギリギリになってしまって、最終の土日よりは金曜夜間の方が混んでないかなと思ったけど、空いてはなかったです。でもストレスなく静かな雰囲気で見られました。監視の方が道順を教えてくださるのも全部ジェスチュアだったりと徹底してるので、観覧してる方々も黙々と見てました。
f:id:akio422:20210211102938j:image

展示は歴代の所有者が明示されていて、誰がどんなもの持っていたのかな?とか興味深く見られました。大津絵のファンは広くたくさんいらっしゃって、あの人もこの人も!と見るのが面白かったです。同じ画題でも描く人によって全然雰囲気が違ったりするのも面白かった。思わず笑みがこぼれるような滑稽な姿や表情だったり、可愛らしい作品も多かったです。
個人的には柳宗悦の所蔵品だったものが良かった。竹の額に入っていたり、表装の生地も趣味が良くて、さすがと思いました。収集してた方ごとの展示になっていたので、それぞれの好みみたいなものも感じました。吾八の店主が初めて大津絵の展覧会を開催したとか、当時の人間模様みたいなのも垣間見られていろいろ楽しい展示でした。

立地や帰り道の混雑とかいろいろ考えてしまって、図録を買って早めに退散。

夜の東京駅はやっぱり綺麗。丸の内側は特に。駅舎の中も。
f:id:akio422:20210211102954j:image
f:id:akio422:20210211103004j:image
f:id:akio422:20210211103014j:image

東博で買ったこちらの本で予習してから行ったので、画題の面白さも伝わってきて楽しみが増しました。

f:id:akio422:20210211103119j:image

 東京駅へ来たらやっぱりエリックサウス。安定の美味しさ。夜早めだったとはいえ、こんなに空いてるのは初めてだったのでチャイもいただきました。八重洲のエリックサウス大好きなので、またすぐにでも行きたいな。

f:id:akio422:20210211103135j:image
f:id:akio422:20210211103145j:image