晶の日記

見た展覧会や手芸など。時々民藝。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

五島美術館「至高の陶芸ー日本・中国・朝鮮ー」へ

五島美術館「至高の陶芸ー日本・中国・朝鮮ー」へ。 開館60周年記念名品展で、自ら「至高」と題されているのですごく期待していましたが、私的には期待以上の素晴らしさでした。 道入大好きなので、のんこう黒楽茶碗が目当てで伺いましたが、今回は長次郎の…

アクセサリーミュージアム「究極のジャポニスムジュエリー」と素敵なコレクションの常設展

アクセサリーミュージアムに久しぶりに行ってきました。 コロナ前は1年ほど、毎月アクセサリー教室に通っていろいろと制作を楽しんでいたので、ずいぶんご無沙汰してしまった感じです。 企画展は「究極のジャポニスムジュエリー」 超絶技巧な職人技の小さく…

松濤美術館「真珠展」へ

松濤美術館「真珠展」へ。 久しぶりに綺麗なジュエリーを見に行きました。コロナ対策で最近全然アクセサリーもつけてなかったけど、真珠割(人造物もOK)で割引になるのでいろいろ身につけて。やっぱり装身具はテンションが上がります。 展示は西洋の華やかな…

「アウト・オブ・民藝」が日本橋高島屋の民藝展に来てくれた

「アウト・オブ・民藝」 京都の誠光社さんでトークイベントのチラシを見つけた時、おもしろそう!!と思ったけど、京都に行ける時期ではなくて残念でした。でも、その後本が出版されたり、こうして東京へも来てくれました。嬉しい! 「東京物欲編 百貨店と趣…

東京国立近代美術館の常設展へ。本物を見られる豊かさを思う。

ピーター・ドイグ展を見た後で、近代美術館の常設展も見に行きました。美術館も開いてなかったり自分も行けなかったりで、半年ぶりくらいに作品を見る時間が持てて、自分で自分の感覚が喜んでいるように感じた。セザンヌもブラックも、他にもいろいろみんな…