晶の日記

見た展覧会や手芸など。時々民藝。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「茶碗の中の宇宙 樂家一子相伝の芸術」を見に行きました。

書くのが遅くなってしまいましたが、始まってすぐ見に行きました。 東京国立近代美術館で開催中の「茶碗の中の宇宙―樂家一子相伝の芸術」 お茶については無知ですが、「もの」としての佇まい、美しさ、 そして樂家の個性豊かな歴代たちが今まで続いてきたこ…

「茶の湯」展を見に行ってみましたが。。。

今年の注目の展覧会一つである 東京国立博物館 「特別展 茶の湯」を見に、 桜が綺麗な上野へ行って来ました。 国宝、重要文化財など名品が勢揃い!ということで、 始まった翌日にさっそく行ってみました。 展示されているものが多くて、かなりボリュームが。…

最近見た展覧会ーナビ派とか古唐津とか暁斎とか

今年に入ってから、例年以上に展覧会を見に行ってます。 今日は覚え書きを兼ねて、感想を。 展覧会の構成とか、作家や作品についてはもっともっと詳しく、 分かりやすく書いていらっしゃる方々がいっぱいいらっしゃるので、 私は私の好きなもの、ときめいた…

創流90周年記念の草月会館の展覧会

草月会館に行って来ました。 家元・勅使河原茜さんの個展はすごい迫力でした! 草月会館は設計が丹下健三、イサム・ノグチの石庭で有名ですが、 こちらの個展会場構成をデザインオフィスnendoが手掛け、 別会場では、小山登美夫ギャラリー所属のアーティスト…

大好きな精油でアロマテラピー香水作り

以前愛用していた藤の花の香水が廃盤になって以来、 これっていう香りになかなか出会えていないまま時が過ぎ、 この頃は自然の香りに惹かれるようになってきました。 今日はとっても楽しみにしていたアロマテラピーの精油を使った 香水をつくる講座を受講し…