晶の日記

見た展覧会や手芸など。時々民藝。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年心に残った展覧会

2019年もたくさんの展覧会を見ることができました。(ギャラリー含め70くらい) 感想を手軽なInstagramにアップしていたのでブログ記事が全くないですが、まとめとしてブログに書きます。 今年は好きなものを中心に、とはいえ古代のものや民族的なものも見れた…

9月の京都。

9月も京都へ。出町柳のジャズ喫茶・LUSH LIFE主催のアブドゥーラ・イブラヒム氏のピアノコンサートが目的でした。こちらのコンサートは上賀茂神社の庁屋という普段は公開されていない古くからの建物で行われ、大変趣があり、貴重な機会。実はアブドゥーラさ…

3月久しぶりの枚方&京都にて。

今年はブログをさぼっていたので、自分の記録のためにも年の初めの話ですが、書いておきたいです。 3月は枚方と京都へ。 関西に住んでいたときに通っていた洋裁学校の園長先生から年初に連絡があって、教わっていた先生を囲む会をするから来ませんか?との…

もう8月がくる!

今年になってほとんど投稿しないまま、もう明日から8月! 展覧会の感想はInstagramにアップして力尽きる毎日。。。それでもこちらにご訪問してくださる方がいらっしゃって、ありが 書きたいことはあるので、SNSを眺めてばかりいないで、ちゃんと書いていこ…

松本は素敵な場所でした

松本へ行ってみたら、民藝以外にもたくさん素敵な場所がありました。 民芸館の後は松本市美術館へ。 草間彌生さんの出身地とのことで、美術館が作品のよう…ちょうど草間さんの展覧会中で草間さんの溢れんばかりのエネルギーを感じてきました。ミュージアムシ…

6月は念願だった松本へ民藝を訪ねて

私は21歳に倉敷に行った時から民藝大好き。 ずっと機会を逃して訪問できなかった民藝とゆかりある長野県松本市へ、今年はやっと行けました! 門構えからして素敵な松本民芸館。 設立された丸山太郎さんの言葉が心に響きます。 丸山さんの本も買って帰って、…

「音楽とマリー・ローランサン」マリー・ローランサン美術館

明日1/14(日祝)で閉館してしまうホテルニューオータニガーデンコートにあるマリー・ローランサン美術館へ。最初で最後の訪問になってしまいました。 マリーローランサンの人生を本で読み、絵も見たくなりました。 1883年にパリに生まれ、画家を志す中でブラ…

「タータン 伝統と革新のデザイン展」三鷹市美術ギャラリー

2019年の展覧会初めは、三鷹市美術ギャラリーのタータン展へ。 スコットランド発祥のタータンの歴史や、いわゆるチェックとは違いタータンには定義があり、専門機関に登録して使用していることなど、タータンの知識を学べる展覧会。 会場には100種類以上のタ…