晶の日記

見た展覧会や手芸など。時々民藝。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年 心に残った展覧会

2017年もいろいろ展覧会に行くことができました。 話題の展覧会にはあまり行きませんでしたが、ひたすら自分の好みを追いかけた年でした。全然知らなかった素敵な世界を見せていただけて、とても満足。記録として、こちらにベスト10を挙げてみたいと思います…

紅葉の京都を訪ねて

11月に仕事で必要な資格試験や、個人的な節目になることがあったので、落ち着いたタイミングで京都へ行って来ました。 8月に行った時は暑すぎて何もできず。。。今回は美しい紅葉を求めていろいろ見て回りました。見頃を確認しつつ、観光シーズンで混雑に巻…

サントリー美術館「狩野元信」展を見て。

2017年の展覧会で絶対見たかった「狩野元信」展。 とはいえ「元信のここが好き」とか語れるようなファンではなくて、狩野派の描いたとされる屏風や障壁画やそれらが収められている寺院や城郭の雰囲気とか、そのくらいの時代の(安土桃山時代の)芸術文化がなん…

すっかり魅了された「池田学展」

私は展覧会情報を主にTwitterで収集していますが、「この方はとってもセンスが良くて素敵」と、勝手に密かにお慕いしている方がおり、その方が行かれた展覧会は必ずチェックしています。もちろん行けないこともありますが。 池田学さんの展覧会は、佐賀、金…

「運慶展」を見てきました。

東京国立博物館で9/26~始まった「運慶展」を見に行ってきました。 特別展「運慶」公式サイト 運慶といえば、私の中では夏目漱石の『夢十夜』の第六夜。運慶が「木の中から仁王を取り出しているから、間違うはずがない」というところ。それくらい、生き生き…

京都。私の好きなお店とか、寺社仏閣とか、宿とか。

京都行っていました。 オススメをピックアップして、ご紹介。 私はリーズナブルな普段使いのお店が中心なので、とっておきのお店とかは出て来ません。 ~美味しいもの~ 東福寺駅近くの「いづ松」さんの京寿司盛り合わせ。1500円(税別)盛り付けも涼やか。 ご…

6月見た展覧会。長沢節展、ソール・ライター、ジャコメッティなど。

今月はいつも以上に展覧会に行っていました。 いつも解説読んでもすぐ忘れちゃうし、知識もないので、 「なんかいいかも。好きな感じ!素敵すぎるー!」くらいの感覚で 展示を見ているのですが、この好きとか綺麗とか格好いいって思うことを たくさん感じら…

和の薫りを楽しみに。mek&jirraさんのワークショップ「素材を味わうお線香作り」

アロマテラピーを生活に取り入れるようになってから、製油をブレンドして、ルームスプレーや香水などを作ることがとても楽しいです。 アロマじゃなくて、和の薫りでもブレンドできるなんて楽しそう♪ということで、mek&jirraさんワークショップへお伺いしまし…

「茶碗の中の宇宙 樂家一子相伝の芸術」を見に行きました。

書くのが遅くなってしまいましたが、始まってすぐ見に行きました。 東京国立近代美術館で開催中の「茶碗の中の宇宙―樂家一子相伝の芸術」 お茶については無知ですが、「もの」としての佇まい、美しさ、 そして樂家の個性豊かな歴代たちが今まで続いてきたこ…

「茶の湯」展を見に行ってみましたが。。。

今年の注目の展覧会一つである 東京国立博物館 「特別展 茶の湯」を見に、 桜が綺麗な上野へ行って来ました。 国宝、重要文化財など名品が勢揃い!ということで、 始まった翌日にさっそく行ってみました。 展示されているものが多くて、かなりボリュームが。…

最近見た展覧会ーナビ派とか古唐津とか暁斎とか

今年に入ってから、例年以上に展覧会を見に行ってます。 今日は覚え書きを兼ねて、感想を。 展覧会の構成とか、作家や作品についてはもっともっと詳しく、 分かりやすく書いていらっしゃる方々がいっぱいいらっしゃるので、 私は私の好きなもの、ときめいた…

創流90周年記念の草月会館の展覧会

草月会館に行って来ました。 家元・勅使河原茜さんの個展はすごい迫力でした! 草月会館は設計が丹下健三、イサム・ノグチの石庭で有名ですが、 こちらの個展会場構成をデザインオフィスnendoが手掛け、 別会場では、小山登美夫ギャラリー所属のアーティスト…

大好きな精油でアロマテラピー香水作り

以前愛用していた藤の花の香水が廃盤になって以来、 これっていう香りになかなか出会えていないまま時が過ぎ、 この頃は自然の香りに惹かれるようになってきました。 今日はとっても楽しみにしていたアロマテラピーの精油を使った 香水をつくる講座を受講し…