晶の日記

見た展覧会や手芸など。時々民藝。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の本屋さん誠光社の堀部さんのお話   青山ブックセンターにて。

今日も青山ブックセンターへ。 4日は坂口恭平さんの九州大震災復興支援トークライブということで、 熊本県の橙書店さんへ全額寄付のイベントでした。 坂口さんがとてもおもしろくて、深刻なそして愛あるお話でしたが、 たくさん笑って楽しいイベントでした…

芹沢銈介さんの世界を国立近代美術館工芸館で

安田靫彦展の後、出光美術館へ行きたい気持ち満々でしたが、 月曜日なので出光は休館。 でも何か見たいというところにうってつけの展覧会が! ということで、 工芸館の「芹沢銈介のいろは 金子量重コレクション」を見てきました。 若いころ、芹沢銈介さんが…

GWは竹橋へ 安田靫彦展を見てきました。

好きな画家を上げてくださいと言われたら、 私は迷わず「小倉遊亀さん」と答えます。 小倉遊亀さんの日常を描きながら、常に絵は明るくチャレンジしている空気が とっても好きです。 生き生きした絵、綺麗な色、年々豊かに広がる表現も。。。 実際には今のよ…

生誕300年記念・若冲展に乗り込んで。

覚悟を決めて、若冲展に行ってきました。 4月22日(金)から1か月間の短い期間なので、WEBでチケット買って、 4月26日(火)に。平日だったら大丈夫かなと思ったので。 私が初めて若冲を見たのは、名古屋でやっていたプライスコレクションです。 名古…

MIYAKE ISSEY展 三宅一生さんの仕事を見に。

書こうと思いながら1ヶ月以上もたってしまい、私も1つ歳をとりました。。。 4月22日生まれなのですが、誕生日占いで「同じ日に生まれた有名人」として 三宅一生さんのお名前が挙がっているので、22日は展覧会へ行ってきました。 www.fashion-press.ne…