晶の日記

見た展覧会や手芸など。時々民藝。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イームズ《Powers of ten》×日本の《庭園》  ハーマンミラー+目黒区美術館のデザインキャンプをオンライン受講で

ハーマンミラー+目黒区立美術館のデザインキャンプを今日はオンラインで受講。 元々は3月開催予定で申し込みしていたところ、コロナ禍で一旦保留になって、この度本日11月29日にオンライン開催に変更されましたが当選できました。うれしい!(写真のチラシ…

誠光社さんのアウト・オブ・民藝 オンライントークイベント

誠光社さんの「アウト・オブ・民藝」のトークイベントをオンラインで。 京都の素敵な本屋さんのイベントが、東京に居ながら、それも仕事のあとに家で見ることができるなんて夢のよう。コロナのおかげで…かもしれないけど、素直に嬉しい。 メールで届いた資料…

日本民藝館「アイヌの美しき手仕事」へ

日本民藝館「アイヌの美しき手仕事」へ。平日だけど、会期終了間際なのもあってか若干混んでいました。 曲線的で角のように尖ったアイヌ独特の模様のある衣服や木彫り、大ぶりで存在感のある装身具など、独自の美しい手仕事がたくさんでした。どれもが手間を…

五島美術館「平安の書画ー古筆・絵巻・歌仙絵ー」へ

五島美術館「平安の書画ー古筆・絵巻・歌仙絵ー」へ。気分転換にあまり見ない「書」を見に行きました。 うっすら紅葉してるみたい。 紀貫之のかな文字は流れるように美しかった。他にも小野道風や藤原行成など三蹟の書や、著名な古人の筆跡を集めたアルバム…

2回目。岩立フォークテキスタイルミュージアム「グジャラート州大地の針仕事・前期」へ

岩立フォークテキスタイルミュージアム「グジャラート州大地の針仕事・前期」へ。前回とても感動したので再訪。2回目です。 展示替えで新しいものもありましたが、全てが初見のような新鮮さを感じながらまた楽しく拝見しました。今回は館長がちょうどお見え…

「大津絵」東京ステーションギャラリー

東京ステーションギャラリー「もうひとつの江戸絵画 大津絵」へ。会期が明後日8日(日)までです。 出掛けるの躊躇してる間にこんなギリギリになってしまって、最終の土日よりは金曜夜間の方が混んでないかなと思ったけど、空いてはなかったです。でもストレ…

文化学園博物館「世界の藍」と新宿伊勢丹のトムサックスのお店へ

文化学園博物館「世界の藍」へ。 これ撮ろうとするといつもいろいろと映り込んで難しいです。 チラシの写真。 中国のもの。金色の繊細で豪華な刺繍を受け止められる藍の色の深さが素晴らしい。 「世界の藍」というタイトル通り、世界各国で昔から親しまれて…