晶の日記

見た展覧会や手芸など。時々民藝。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ムンク展」東京都美術館

ムンクといえば《叫び》の印象が強い。特に行く予定ではありませんでしたが…内覧会の招待券をいただき、行ってきました。でもこれが想像以上にすごく良くて、最後はファンになって帰りました。。。 《叫び》は描かれている人物が叫んでいるのではなくて、幻…

アクセサリーミュージアム@祐天寺

ブルックス・ブラザーズ展でチラシをいただき気になっていたアクセサリーミュージアムへ。祐天寺の住宅街にある落ち着いた佇まいの建物ですが、素敵な世界が広がっていました。 こちらは日本唯一のコスチュームジュエリー専門の美術館とのことで、常設展はア…

「小倉遊亀展」平塚市美術館

先週末は小倉遊亀さんの展覧会を見に平塚へ。 平塚市美術館、初めて伺いました。広々として天井が高く気持ちいい空間でした。 小倉遊亀さんは滋賀県大津市のご出身で、安田靫彦さんに師事し日本画家として歩まれ、たくさんの作品を描き、晩年まで身近な人物…

「京都醍醐寺展」サントリー美術館と「民藝 Another Kind of Art」21_21DESIGN SIGHT

見に行くか迷いながら、結局最終日になり向かった展覧会。サントリー美術館「京都醍醐寺展」へ。 こちらのポスターを見て、この仏さまにお会いしたいと思いました。会場入ってすぐにいらっしゃいましたが、想像していたよりも小さく、そして美しかったです。…

「ブルックス・ブラザーズ展」文化学園服飾博物館

「ブルックス ブラザーズ展」 ―アメリカンスタイルの200年、革新の2世紀― いただいたチラシがかっこよかったので、文化へ見に行ってきました。 入口に金色のひつじがいっぱい! ブルックス ブラザーズは1818年4月7日にお洒落なアメリカ人、ヘンリー・サンズ…