晶の日記

見た展覧会や手芸など。時々民藝。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国立新美術館『はじまり、美の饗宴展―すばらしき大原美術館コレクション』

乃木坂(六本木)の国立新美術館に、倉敷の大原美術館のコレクションが やってきました。 さっそく見に行ってきました。 hajimari2016.jp 大原美術館は倉敷の実業家・大原孫三郎さんが1930年に、 西洋美術を紹介するための日本で初めての本格的な美術館…

『奇想の発見』日本美術史家・辻惟雄先生の回想録

森美術館で村上隆さんの展覧会を見て、村上さんの著書を3冊続けて読みました。 付箋だらけになってます。 もうちょっと読み込んでから、感想を書きたいと思います。 本を読んで、村上さんが好きになりました。 www.mori.art.museum 展覧会でも、日本美術史…

神楽坂・ラカグにて『「全世界史」講義』の刊行記念講演

18日に神楽坂駅前にある オシャレなshopとカフェの複合施設 la kagu へ。 カフェのコーヒーは鎌倉のヴィヴモンディモンシュのらしいです。 目的は、ライフネット生命の出口治明会長の講演です。 当日発売のこちらの2冊の出版記念。 「全世界史」講義 I古代…

『人生を面白くする本物の教養』

インターネットで保険を販売している「ライフネット生命」を立ち上げて、 現在の会長である出口治明さんの『人生を面白くする本物の教養』を読みました。 とても面白くて、2回読みました。 そして、1冊は同僚にあげました。 この本が面白いことがすでに、…

はてなでブログをはじめます。

はじめまして。晶と申します。 今日からはてなでブログを始めます。 神奈川生まれ、東京で美術短大卒業後、スポーツウエアメーカーに就職してパタンナー。その後住んでみたくて京都、大阪へ。震災前に東京に戻ってきました。 今は東京を楽しみたいです。 ど…