晶の日記

見た展覧会や手芸など。時々民藝。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年 心に残った展覧会

早いもので今年もあと1日。 年頭に「2016年は月に2回展覧会を見に行く」 という目標を立てました。 2015年は1年に3回くらいしか行ってないので。。。 (サイ・トゥオンブリーとブルガリ、蕪村と若冲しか思い出せません。 今年は振り返ってみたら30回近く…

『受け入れの法則』を読んで。私の精神世界読書歴。

先ほど、『受け入れの法則』を読了しました。 山川紘矢さん亜希子さんご夫妻と、あーす・じぷしーのなほさんまほさん、編集の方々の共著。 すごく後味が良かったし、これでいいんだって心強く感じました。 これからは、自分の肯定的な感覚しかないな、自分は…

「メアリー・カサット展」を見に、再び横浜美術館へ

3月に江國香織さんと学芸員の沼田さんのトークイベントでお話を聞いて すぐにでも行きたいくらいなはずだったはずなのに。。。 印象派の女性画家「メアリー・カサット」の魅力の詰まった、江國香織さんのトークイベント - 晶の東京日記 いざ会期となれば「…

京都の本屋さん誠光社の堀部さんのお話   青山ブックセンターにて。

今日も青山ブックセンターへ。 4日は坂口恭平さんの九州大震災復興支援トークライブということで、 熊本県の橙書店さんへ全額寄付のイベントでした。 坂口さんがとてもおもしろくて、深刻なそして愛あるお話でしたが、 たくさん笑って楽しいイベントでした…

芹沢銈介さんの世界を国立近代美術館工芸館で

安田靫彦展の後、出光美術館へ行きたい気持ち満々でしたが、 月曜日なので出光は休館。 でも何か見たいというところにうってつけの展覧会が! ということで、 工芸館の「芹沢銈介のいろは 金子量重コレクション」を見てきました。 若いころ、芹沢銈介さんが…

GWは竹橋へ 安田靫彦展を見てきました。

好きな画家を上げてくださいと言われたら、 私は迷わず「小倉遊亀さん」と答えます。 小倉遊亀さんの日常を描きながら、常に絵は明るくチャレンジしている空気が とっても好きです。 生き生きした絵、綺麗な色、年々豊かに広がる表現も。。。 実際には今のよ…

生誕300年記念・若冲展に乗り込んで。

覚悟を決めて、若冲展に行ってきました。 4月22日(金)から1か月間の短い期間なので、WEBでチケット買って、 4月26日(火)に。平日だったら大丈夫かなと思ったので。 私が初めて若冲を見たのは、名古屋でやっていたプライスコレクションです。 名古…

MIYAKE ISSEY展 三宅一生さんの仕事を見に。

書こうと思いながら1ヶ月以上もたってしまい、私も1つ歳をとりました。。。 4月22日生まれなのですが、誕生日占いで「同じ日に生まれた有名人」として 三宅一生さんのお名前が挙がっているので、22日は展覧会へ行ってきました。 www.fashion-press.ne…

三菱一号美術館『PARIS オートクチュール 世界に一つだけの服』 展覧会を見る楽しみ

今日は目黒区美術館のデザインキャンプでハーマンミラーストアへ。 この件はまたよく咀嚼してから書きたいです。 お昼過ぎに終わって、いいお天気だったし、せっかく丸の内にいたので、 三菱一号美術館でオートクチュールの展覧会を見てきました。 PARIS オ…

『ザ・トゥルー・コスト ~ファストファッションの真の代償~』を見て、服を選んで買うことを考える。

渋谷のアップリンクにて 『ザ・トゥルー・コスト ~ファストファッションの真の代償~』を見てきました。 昨年、たまたま読んだファストファッションの本に衝撃を受けて ぜひ見たいと思っていたので、ようやくです。 自分が受けたショックが想像以上に大きか…

印象派の女性画家「メアリー・カサット」の魅力の詰まった、江國香織さんのトークイベント

横浜美術館で6月25日から、「メアリー・カサット展」が始まります。 メアリー・カサット展 / 2016年6月25日(土)~9月11日(日) / 横浜美術館 カサットは印象派として活動された女性画家。 アメリカに生まれ、21歳でパリへ渡って絵を学び、生涯パリで…

『村上隆のスーパーフラット・コレクション』を見に、横浜美術館へ

2月は体調を崩したりして余裕がない毎日だったので、久しぶりに更新します。 1月に五百羅漢を見に行って村上隆さんの魅力に興味が出てきて 横浜美術館で開催中の展覧会を見に行ってきました。 yokohama.art.museum (メイキング映像が立ち上がるので、音が…

世界史っておもしろい!『仕事に効く教養としての「世界史」』出口治明さんの本

ラカグに出口治明さん(ライフネット生命会長)のお話を聴きに行って、 当日出版の世界史5000年史のご著書を手に入れたのですが。。。 akio422.hatenablog.com 5000年! ちょっとわかんない!! といきなり尻込みしてしまったので、まずはこちらから…

日本橋三越『下田直子 ハンドクラフト展』を見に行ってきました。

先日地下鉄の中の広告で見て気になっていた、 日本橋三越で開催中のこちらの展覧会を見に行ってきました。 下田直子 ハンドクラフト展 | 三越 日本橋本店 | 三越 店舗情報 平日の昼間でしたが、たくさんの手芸好きな方々で会場は混雑していました。 手芸が愛…

大原美術館の2つの絵―江國香織さん『日のあたる白い壁』

先日、国立新美術館で展示中の大原美術館のコレクションを見て 国立新美術館『はじまり、美の饗宴展―すばらしき大原美術館コレクション』 - 本と共に暮らす晶の日々 江國香織さんのこちらの本を改めて読みました。 日のあたる白い壁 (集英社文庫) 作者: 江國…

国立新美術館『はじまり、美の饗宴展―すばらしき大原美術館コレクション』

乃木坂(六本木)の国立新美術館に、倉敷の大原美術館のコレクションが やってきました。 さっそく見に行ってきました。 hajimari2016.jp 大原美術館は倉敷の実業家・大原孫三郎さんが1930年に、 西洋美術を紹介するための日本で初めての本格的な美術館…

『奇想の発見』日本美術史家・辻惟雄先生の回想録

森美術館で村上隆さんの展覧会を見て、村上さんの著書を3冊続けて読みました。 付箋だらけになってます。 もうちょっと読み込んでから、感想を書きたいと思います。 本を読んで、村上さんが好きになりました。 www.mori.art.museum 展覧会でも、日本美術史…

神楽坂・ラカグにて『「全世界史」講義』の刊行記念講演

18日に神楽坂駅前にある オシャレなshopとカフェの複合施設 la kagu へ。 カフェのコーヒーは鎌倉のヴィヴモンディモンシュのらしいです。 目的は、ライフネット生命の出口治明会長の講演です。 当日発売のこちらの2冊の出版記念。 「全世界史」講義 I古代…

『人生を面白くする本物の教養』

インターネットで保険を販売している「ライフネット生命」を立ち上げて、 現在の会長である出口治明さんの『人生を面白くする本物の教養』を読みました。 とても面白くて、2回読みました。 そして、1冊は同僚にあげました。 この本が面白いことがすでに、…

はてなでブログをはじめます。

はじめまして。晶と申します。 今日からはてなでブログを始めます。 神奈川生まれ、東京で美術短大卒業後、スポーツウエアメーカーに就職してパタンナー。その後住んでみたくて京都、大阪へ。震災前に東京に戻ってきました。 今は東京を楽しみたいです。 ど…