晶の日記

見た展覧会や手芸など。時々民藝。

京都。私の好きなお店とか、寺社仏閣とか、宿とか。

京都行っていました。

オススメをピックアップして、ご紹介。

私はリーズナブルな普段使いのお店が中心なので、とっておきのお店とかは出て来ません。

 

~美味しいもの~

東福寺駅近くの「いづ松」さんの京寿司盛り合わせ。1500円(税別)盛り付けも涼やか。

f:id:akio422:20170803000533j:image
f:id:akio422:20170803000638j:image

ご主人は祇園のいづうさんで修行されたとのことで鯖寿司が有名ですが、鯖寿司はもちろん、全て美味しかったです。具がしば漬けと大葉で昆布が巻かれた手前から3つ目のが絶妙な組み合わせで気に入りました。幸せ。
f:id:akio422:20170803000955j:image

佳つ乃さんのうちわ
f:id:akio422:20170803001035j:image
f:id:akio422:20170803062354j:image

いづ松

食べログ いづ松

 

あとは、ますたにさんのラーメン。北白川行こうかと思いましたが、暑い中で並びたくないから、伊勢丹の拉麺小路で。


f:id:akio422:20170803234834j:image

ますたに 今出川店

食べログ ますたに 今出川店

 

有名なおやつ。

出町ふたばの豆餅と阿闍梨餅も。
f:id:akio422:20170806234915j:image


f:id:akio422:20170806235009j:image

いつもは進々堂のチーズケーキデニッシュも食べますが、三回くらい見たけど巡り会えず、残念。
イノダコーヒーも久しぶりに。大丸地下へ。

最近は東京にも横浜にもありますね。
f:id:akio422:20170806235105j:image

 

~観光~

東福寺に20年ぶりくらいに行ってみました。

お庭、カッコイイ!!
f:id:akio422:20170803000853j:image
f:id:akio422:20170803000923j:image
f:id:akio422:20170803001100j:image
f:id:akio422:20170803004557j:image

目的は勝林寺での写仏です。

描く仏様を選んで、ひたすら筆ペンでなぞること約1時間半。難しいけど集中できて、集中すると気づきもあって、いい時間に。終了後はお抹茶出してくれました。

f:id:akio422:20170803004640j:image
f:id:akio422:20170803231033j:image
f:id:akio422:20170803004747j:image

この透明なのが、超美味しくて、翌日買いに行きました。永楽屋さんの「琥珀 柚子」。
f:id:akio422:20170803063441j:image

オンラインショップあります。

http://shop.eirakuya.co.jp/ja/item/72/

 

毎度必ず行くところ。下鴨神社
f:id:akio422:20170803233806j:image
f:id:akio422:20170803233823j:image
f:id:akio422:20170803233845j:image

干支のお守り可愛いですね。おみくじ大吉。

f:id:akio422:20170806234823j:image

 

~番外編~

ちょうど花園大学(円町)で公開講座があり、最近とっても売れてる新書『応仁の乱』の著者・呉座勇一先生の講座を無料聴講してきました!読み始めたばかりなのでとても興味深く。。。お話も面白い先生でした。来ていた方はほとんどがシニア層。たくさんの人でした。

印象的だったのは「真実はシンプルなものだと思われてるけど、現実は複雑で難解なもの」という言葉。確かに。。。でも、その後「だから、本も難しいと言われます」って言っててウケました。
f:id:akio422:20170803234253j:image

 

~宿~

安定のアンテルーム京都。

九条なので少し離れてますが、デザインホテルでオシャレなのがいいし、スタッフの方々がどなたもいつでも親切で、2011年から泊まってますが快適さしかありません。
f:id:akio422:20170803065535j:image
f:id:akio422:20170803065830j:image
f:id:akio422:20170803070055j:image
f:id:akio422:20170803070112j:image
f:id:akio422:20170803070131j:image
f:id:akio422:20170803070148j:image
現在、不動産の仕事に就いてるので、物件確認のように、くまなく写真を撮りまくるのはもう習慣。

設備や備品、共用部分もオシャレで、室内や廊下にもアートがあり、エントランスはギャラリーになっているので楽しいし、快適です。

宅急便送るとき、すぐに箱も用意してくれました。ヤマト運輸の京都バージョン段ボール可愛いですね。
f:id:akio422:20170806234138j:image

 

ただ、やっぱり八条以北にあったらなぁという想いはいつもあります。観光するのにバスのルートから外れているし、交通費も若干かかります。ただ、設備や内装に比べて宿泊費は安いので吸収できる範囲。街中と違って近くに飲食店がないけど、それもホテル内にオシャレなカフェバーがあるので出る必要もないかも。

 

ということで、総合的に見て、一番気に入っている宿です。