書くのが遅くなってしまいましたが、始まってすぐ見に行きました。
東京国立近代美術館で開催中の「茶碗の中の宇宙―樂家一子相伝の芸術」
お茶については無知ですが、「もの」としての佇まい、美しさ、
そして樂家の個性豊かな歴代たちが今まで続いてきたことに
とても魅了されている樂家ファンなので、とても楽しみでした。
昨年、京都の樂美術館で三代道入だけの展覧会があり、
そちらもとても良かったです。
他の歴代についても改めて作品を知りたくなりました。
樂家の初代は長次郎。
豊臣秀吉の時代に侘び茶を確立した利休から依頼され、
赤樂茶碗(土色)と黒樂茶碗を制作したのが始まりです。
華やかで派手、豪快さが特徴の桃山文化の時代に、
装飾や誇張を抑えた黒一色のお茶碗。
利休の侘び茶の思想が表現された世界でした。
利休と出会い茶碗を製作する前の、獅子の作品。
長次郎 二彩獅子 (図録より)
長次郎 黒樂茶碗 銘 大黒 (図録より)
長次郎 赤樂茶碗 銘 無一物 (図録より)
二代常慶は、長次郎の妻の祖父・田中宗慶の子でした。
田中宗慶は利休の側にいた人物であり、長次郎らと窯を築いたそうです。
展覧会では宗慶の作品も展示されています。
二代常慶は長次郎の茶碗を踏まえつつ、同時代の織部茶碗と
同じ時代の空気を取り込んだ、動きと変化をもつ茶碗が特徴で、
樂家の基盤を確立した人物。
三代道入は「ノンコウ」の愛称で親しまれている
現代にもファンが多いモダンな作風です。
茶碗に光沢があるのと、抽象的な絵などの装飾が特徴。
道入17歳の時、58歳の本阿弥光悦と交流が始まり、
光悦の芸術性や精神を学びつつも、自分だけのオリジナルな作風を
生み出していくという作陶に対する向き合い方が
その後の樂家の教えの主軸となっているとのこと。
道入の作品は、今見てもとても素敵!
道入 黒樂茶碗 銘 青山 (図録より)
道入 赤樂茶碗 銘 鵺 (図録より)
展覧会では、樂家と親しい関係にあった本阿弥光悦の茶碗もありました。
光悦は芸術面での影響の他、利休没後には将軍家や大名との
関係を取り持ち、樂家を大きく支えたとのことです。
光悦が茶碗を作るとこんな感じに。。。
歴代とはまた趣が異なります。
本阿弥光悦 赤樂茶碗 銘 乙御前 (図録より)
四代一入は、初めて茶碗に具象的な絵を描いた人。
一入 樵之絵黒樂茶碗 銘 山里(図録より)
描かれてるのは、樵(きこり)!
五代宗入は、尾形光琳・乾山の生家雁金屋からの養子で二人の従兄弟。
利休没後100年にあたり、初代長次郎に思いを寄せつつ、
独自の侘びの世界を表現。
六代左入は、五代宗入の娘婿として樂家の養子に。
樂家の外からやってきて新しく自由な作品を残したそうです。
七代長入は、六代左入の長男。
江戸中期に当たり、千家も三家に分かれて繁栄し、
茶の湯は町人層にも広がっていった時期でした。
長入の茶碗は大振りでやや厚造り、どっしりとした存在感が特徴。
八代得入は、病弱で26歳で家督を譲り、30歳の若さでこの世を去りました。
展覧会では得入の茶碗もしっかり並んでいます。
なんだか切ない。。。
九代了入は、八代得入の弟さん。
了入33歳の時、天明の大火に遭い、そこから樂家を再建した「中興の祖」。
了入は彫刻的な篦削りによる作陶が特徴。形がとっても格好いい!
了入 白樂筒茶碗(図録より)
了入 赤樂茶碗 古稀七十之内(図録より)
了入は79歳まで現役で作陶されたそうです。
一子相伝なので、得入が長生きしてたらこの了入の茶碗たちは
今見られなかったかもしれないと思うと、運命はあると感じてしまいます。
十代旦入は、九代了入の次男。
お兄さんが若くして亡くなられたとのことで、また次男登場です。
江戸後期から幕末、明治に向かって華やかで技巧的・装飾的な
京焼が盛んになる時代に了入の篦削りの技法を装飾技法に
旦入は完成させました。
旦入 不二之絵黒樂茶碗(図録より)
十一代慶入は、11歳で十代旦入の養子に。
慶入は大政奉還で幕府から明治に移り変わる時代に生きました。
欧化政策や幕藩体制の崩壊で、茶道の衰退、庇護者や愛好者を失うという
苦難に加えて、大火に遭い、樂家も大きい被害を被るという中で、
茶碗以外にも皿や鉢、懐石道具類など幅広く制作を行ったとのこと。
道入、了入に次ぐ名工として優れた技の持ち主とされています。
困難な時代に負けることなく、腕の良さで再建していくなんて、
とても仕事ができる家長ですね。。。
十二代弘入の時代も、引き続き茶道の衰退期に当たり、
苦労の時期を過ごした後、長次郎三百回忌を迎え、
その後ようやく茶道界に活気が戻ってくるという時期。
そのため、総体的に茶碗は小振りらしいです。
十三代惺入は、第一次世界大戦、第二次世界大戦の混乱と苦難の時代を生き、
その中で茶道文化の繁栄に尽力、茶道研究雑誌を発行したり、
釉薬の研究に力を注いだ人。
また、南画など墨絵をたしなみ、漢詩や和歌などを学び、
文人的な教養を身につけて作陶に役立てたとのこと。
本当に茶道や文化を愛した人だったんですね。
惺入 黒樂茶碗 銘 若草(図録より)
十四代覚入は、第二次世界大戦に従軍し、帰国後一人で樂家を立て直しました。
晩年に樂美術館を開館。無形文化財技術保持者に認定。
「伝統とは決して踏襲ではない。己の時代に生き、
己の世界を築き上げねばならない」という覚入の言葉通り、
覚入の新しい世界観の表現された茶碗に、樂家の継承しているものを感じます。
覚入 赤樂茶碗 銘 杉木立(図録より)
覚入 色釉流水文赤樂平茶碗 銘 綵衣
歴代それぞれの表現、個性が感じられて、樂家って面白い!
十五代吉左衞門は、今の当代。
東京藝術大学彫刻科卒業後、イタリア留学、帰国後作陶に入り、
1981年に襲名。国内外でご活躍中です。
当代の作品、たくさん展示されています。
正直なところ、十四代まで見たところで力尽きてしまったので、
もう一回、当代の作品メインで見に行ってくるつもりです。
なので、当代以降は今日は割愛します。
私は10年以上前、京都外国語大学で当代の講演を聞き、
イタリアの話だったと思いますが(もう忘れてしまいました)
すごいと思って樂美術館で作品を見ました。
ちょうど、お茶室で樂家のお茶碗を触って観賞する会でした。
最初は当代の作品を観賞していましたが、道入、了入など
歴代の有名な何人かを知り、今回で全員の作品を解説と共に見て
感慨深くなりました。
初代長次郎や先代たちに、歴代の作家たちが挑んでいるような、
でも、それぞれの時代を生き、自らの表現を行っていく
それが継承されていく樂家っておもしろいですね。
当代と篤人さんの今後もとても楽しみです。
5月に続きを書きたいです。