晶の日記

見た展覧会や手芸など。時々民藝。

神楽坂・ラカグにて『「全世界史」講義』の刊行記念講演

18日に神楽坂駅前にある

オシャレなshopとカフェの複合施設 la kagu へ。

f:id:akio422:20160120212045j:plain

カフェのコーヒーは鎌倉のヴィヴモンディモンシュのらしいです。

 

目的は、ライフネット生命出口治明会長の講演です。

当日発売のこちらの2冊の出版記念。

「全世界史」講義 I古代・中世編: 教養に効く!人類5000年史

「全世界史」講義 I古代・中世編: 教養に効く!人類5000年史

 

 

「全世界史」講義 II近世・近現代編:教養に効く! 人類5000年史

「全世界史」講義 II近世・近現代編:教養に効く! 人類5000年史

 

 本を読むことを好きになった少年時代のこと、

夢中になって読んだ本などのご紹介から始まって、

ライフワークとして歴史が大好きだったことが

どうして出版や講演に結びついていったかというお話も。

出版の際、参考文献をピックアップするのが大変だったとのことで

そのくらい数多くの本を読みこみ、ご自身の内部に蓄積されていらっしゃる

ということにとても驚きました。

f:id:akio422:20160120214039j:plain

※写真撮影OKでした!

 さすが、インターネットで保険を販売されていらっしゃるだけあります。

 

歴史の中でも、国境関係なく商売は行われ、世界は繋がっている。

だから、日本史というものはなく、全て世界史だというお話が

私は一番印象的でした。

 

今回の2冊は世界史5000年史。

さーっと流して読むのではなくて、じっくりゆっくり読みたい本です。

私も歴史の教養を身につけてゆくきっかけにしようと思います。

↓こちらの本を読んで、教養を身につけようと決めたばかりなので(^o^) 

akio422.hatenablog.com

歴史がわかることで、今の社会や経済、芸術、文化、思想など、

視野が広がり、ものの見方が変わることは安易に想像できます。

学ぶことで、それを実現したいです。 

 

また、会社の仕事とは違うライフワークを持つことで

人生をますます豊かにできる姿を目の当たりにし、

もっと貪欲に生きようと思えました。

 

出口会長は本当にあたたかいお人柄で尊敬します。

7年前に大阪の講演へ伺ったことを覚えていて声をかけてくださいました。

うれしくて感激です。こんな大人になりたいです。