晶の東京日記

本とかアートのこと。東京にいる間は東京を楽しみたい。

未来は過去の延長ではない

今日の東京の新規感染者数は60人だった。なだらかに増えていってるけど、これをどう捉えたらいいのか、どう行動したらいいのか、わからないけど、正解がないので自分が納得して安心できるように暮らすしかない。

4月はいろいろ作ったり片付けたりして意欲的だったけど、5月から本当になにもやる気がなくてぼんやりしながら過ごしてた。美術館が再開しても、商業施設や店内飲食が再開しても、出かける気持ちにもならず。そして、やたらと過去のことを思い出して、あんなこともあったなー忘れちゃってるものだな…なんて考えながら過ごしていた。もしかしたら二度と思い出せないのかもしれないなと、記憶はだんだん薄れていくものだと実感した。

ここ数日で「これから先は過去の延長ではない」ということが自分で分かったので、とりあえず、今気になることから始めていこうと思います。何に到達するかは分からない。でも、いつも始めるときはそういうものだから、誰かに説明するわけではないし、「知りたい」「興味ある」でまずは動いていく。そんなやる気が出てきた今日でした。


f:id:akio422:20200628222656j:image