晶の東京日記

本とかアートのこと。東京にいる間は東京を楽しみたい。

「Advanced style」ずっとオシャレに生きる

「advanced style」を図書館で借りて読みました。

個性豊かなニューヨークのシニア女性たち。大きいコスチュームジュエリーを複数つけたり、色鮮やかな配色のアイテムを身につけているけれど、それぞれの人生で築いてきたものに負けてないからご自身のものにされているんだろうなと思う。

お婆さんになるとグレーっぽい中間色の服が増え、下手したらお爺さんと間違ってしまうような外見の方が増える印象ですが(それもそれで可愛いし安心でもある)、ずっとエレガントで女性らしさを忘れないように装っていたら、起こる出来事もまたそれなりにパワフルで活気あるものになりそう。

今まだ似合わないものもシニアになったら嫌みなく身につけられるのかもしれないのは楽しみ。ずっとオシャレを楽しめるような気持ちや気力や余裕を持っていたいなと思った。戒め的にも。

 

Instagramに投稿したら著者の関係者と思われるアカウントからコメントをいただき、英語があまり理解できなかったけど、海外でも言語違っても感想がすぐ直接届く時代なんだなと思って、これは日本語で書いてるけどコミュニケーションできる手段を増やしたいなと思った。やっぱり時代の変化が加速してるな。
f:id:akio422:20200112195438j:image