晶の日記

見た展覧会や手芸など。時々民藝。

「フェルメール展」上野の森美術館

フェルメール展。私の私的な思い出のために見に行きました。
f:id:akio422:20181230180003j:image

20代の頃、今から15年近く前に知り合ったお兄さんがフェルメールが大好きでした。彼はアンティークの美しいものを扱う仕事をしていて、ツイードの三つ揃いを着こなし、フェルメールの分厚い本を見せてくれました。当時30代だったのではないかと思いますが、男性で美しいものが好きな人に初めて出会いました。

男性でクリエイティブな方々周りに多い環境にいたけど、際立って個性的で独自の世界があって。。。

2回しかお会いしてないけど、フェルメール知名度が上がり話題になる度に彼のことを思い出します。

私自身はフェルメールにはあまり関心もないけど、また会える日があるかもしれないから見に行きました。綺麗な絵でした。思ってたよりもずっと小さかったです。

ポストカードを買ったので、お手紙を書こうと思います。

f:id:akio422:20181230172256j:image