晶の日記

見た展覧会や手芸など。時々民藝。

東急国立博物館・東洋館「常設展」

初めて入った東博の東洋館。

素晴らしく美しいものばかり!

アジア、中近東、アフリカなどなど…日本と欧米以外の土地の豊かな文化の良い品々がところ狭しとありました。

朝鮮の高麗青磁

この形、この色…美しかった。
f:id:akio422:20181224223704j:image

高麗白磁のコーナーも素敵。
f:id:akio422:20181224223721j:image

高麗土器。初めて見ました。
f:id:akio422:20181224223733j:image

勾玉や金でできた装身具もオシャレ。

今でもつけたいデザイン。
f:id:akio422:20181224223812j:image

中国の焼き物。

色絵もたくさんありましたが、無地が好き。
f:id:akio422:20181224223746j:image

唐三彩も見事でしたが派手に感じました。

こちらの人形(上)は三彩の美しさがちょうどよく綺麗。

下の楽器を演奏している人形も優雅。
f:id:akio422:20181224223803j:image

パキスタンの石仏はとても美しく、イケメン揃い。
f:id:akio422:20181224223834j:image

本当は斉白石を目当てに行きましたが、あまり私には響かず。。。

鳥の表情がすごく良かったです。

たくさん人が来ていて、人気ぶりがうかがえました。

f:id:akio422:20181224223943j:image

訪れた日は東博無料観覧日でした。

年に数回あるようです。
f:id:akio422:20181224223858j:image

正門前のラウンジでホテルオークラのパンが4種ほど売られていて、一休みできることが分かりました。

パン美味しかった。これはショコラデニッシュです。

f:id:akio422:20181224223915j:image

上野公園はレストランも並んでいたりしてさっと食事をして巡るのが難しいと感じていたので助かります。


西洋美術館も東博も、常設展もまた素晴らしいと再認識した日になりました。

また来てみよっと。