晶の東京日記

本とかアートのこと。東京にいる間は東京を楽しみたい。

京都 お手頃で美味しいお土産選び

京都にも東京神奈川にも友人知人がいるので、行きも帰りもお土産選び。お土産運んでるみたいです。。。

【私のよく使うお土産紹介】

●東京・神奈川から関西へ

西光亭さんのくるみクッキー(夏バージョン)
f:id:akio422:20170803232432j:image

鎌倉紅谷さんのクルミッ子
f:id:akio422:20170803232445j:image

鳩サブレも喜ばれます。かさばるけど。

それと、ウエストのお菓子も美味しくて包みが上品なので使います。

 

●京都から関東へ

コスパが良くてオススメの、安定の「抹茶」とか「八ツ橋」。

数が必要な時は辻利さんのこちら。

21本入りで700円(税別) ×2。クッキーとクリームのどっちが抹茶味かという違いです。
f:id:akio422:20170803232531j:image

個別に渡すのは西尾さんのこちら。5個入りで250円(税別)。他の味もあるのですが、今回は定番のニッキで統一。
f:id:akio422:20170803232655j:image

夕子さん、おたべさんの5個入りはパッケージが可愛いためか、100円くらい高いです。

満月さんの阿闍梨餅も喜ばれますね。

 

今回発見の永楽屋さんの柚子琥珀もなかなか東京では買えない(オンラインショップあり)お土産です。すごく美味しくて、今回一番暑ヒットです。

http://shop.eirakuya.co.jp/ja/item/72/
f:id:akio422:20170803232835j:image

右が柚子琥珀。左は椎茸の佃煮と昆布の佃煮。 

当日食べるなら、出町ふたばの豆餅180円もすごく美味しいですね。
f:id:akio422:20170805194147j:image

 

甘いの嫌いな人には今回ビール。一番搾り「京都に乾杯」。
f:id:akio422:20170803233045j:image

小倉山荘のお煎餅も美味しいですね。

東京で手に入れにくいメーカーのお漬け物とかちりめん山椒もいいですね。

 

本当に京都は美味しいものばかり。

いっぺんに探すなら、四条の大丸の地下一階とか、京都駅八条口が便利でした。