
晶の東京日記

本とか美術のこと。東京にいる間は東京を楽しみたい。

1月の振り返りと、ワタナベ薫さんの2016年の手帳

私のこと

明日から2月。

1月は年初、月初から行動しようと意識していたものあって、

自分では良いスタートになったと思えます。

 

とはいえ、やる気があっても時間がままならないことや

意志が継続できないこともあったので、

微調整しながら2月も過ごしたいです。

 

今年の手帳はワタナベ薫さんのにしました。

ただ、表紙の右上に薫さんのお名前が入っているので、

マスキングで隠しがてら、全面マスキングテープを貼って柄物の手帳のように。

栞の紐などもないので、昨年のブルガリの展覧会の入場券を使っています。

綺麗なので、見るたびにテンション上がります♡

 

f:id:akio422:20160131234215j:plain

 

最初に2015年の振り返り、最後に2016年の振り返りがあって、

年間の目標と達成期日などの目標記入のページをはじめ、

「やりたいこと」を100個書くページや、毎日のTODOを書きだす欄、

1ヶ月ごとのワークのページがあったりと

とにかくいっぱい書くこと、書いて自分を省みることができる手帳です。

 

私は、臨時収入、ご馳走になったもの、プレゼント、おすそ分けなど、

自分が「受け取ったもの」を意識してメモしています。

毎日のように、いろんなものを受け取っていることが分かります。

 

2月は物質以外に受け取ったものと、自分から与えたものを書いていってみます。

きっと循環していることがもっと意識できるはず!

 

マンスリーページに「今月の小さな習慣」という欄があるのですが、

12月は「床の水拭きを毎日する」と決めてすっかり習慣化しましたが、

1月は「ラジオ体操を毎朝する」としてところ、半分もできず。。。

2月も同じ習慣を目標にします。

3週間続けられたら習慣になるそうなので、上手く使いたいものです。

 

1月はいろいろ話を聞いたり、本を読んだり、展覧会にも行ったりしました。

興味が強いのは、歴史、美術の分野と再認識し、

また、刺繍をちょこちょこと行って針仕事も思い出してきたので、

2月は洋裁を再開したいと思います。

 

行動し、取捨選択ができた1月に満足しています。

2月も楽しんでまいります♪

 

 

 

 

書くだけで行動力が身につく!  思い通りの人生になる未来手帳

書くだけで行動力が身につく! 思い通りの人生になる未来手帳